SSブログ

ネットバンキングのパスワードを盗み取る手口 [トレンドニュース]

ネットバンキング利用者のパスワードを盗み取る新しい手口で
不正送金する被害が急増しているようです。


手口は、使用者のPCをウィルス感染させてログイン画面で入力する
IDやパスワードだけでなく、送金の際に銀行から送られてくる
ワンタイムパスワードも搾取する手口だそうです。


2013年のインターネットバンキングを対象とした被害は、
現在のところ74件、被害額はおよそ9,600万円が
確認されているそうです。


ちなみに「送金先口座の名義は、中国人などのアジア系が多かった。」
ということです。


自分のような貧乏人には影響が小さいとはいえ、
ワンタイムパスワードも役に立たないようですと不安すぎますね。
これではネットバンキング自体を使うのが恐いです。

ましてや、ちょっとした裕福な方ですと不安で不安でしょうがないですよね

ネットバンキングは終わり?なのでしょうか?

不正送金手口での最後の対策の砦となる
ワンタイムパスワードがウィルスに盗まれることから、
ワンタイムパスワードの送信先を携帯電話のメールアドレスに
設定するように警察庁が呼びかけているそうです。


みなさん、特に大金持ちの方は携帯アドレスに変えたほうがいいですね

自分も早速、変えたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。